閉じる メニュー
ニュース

ワインリスト・コンフィデンシャルカンティネッタ・アンティノリ・ロンドン

ダグラス・ブライドが、ワイン造りの名門アンティノリのロンドン・レストランを訪れた。一族が所有するイタリア各地のエステート、そして "ナパ進出 "のワインを試飲し、英国トスカーナの小さな一片が本当にスーパーなのかどうかを確かめる。

「批評家のアンディ・ヘイラー氏は、「アンティノリ家は、1385年からトスカーナでワインを造っている、イタリアで最も偉大な家系のひとつである。1141."

デザイン

フィレンツェ、モンテカルロ、ウィーン、チューリッヒに店舗を構えるカンティネッタ・アンティノリのロンドン・デビューは、カーフスキン、カンガルー、ワニ革の仕上げで知られるレザーメーカー、ベルルッティのブティック跡を利用した。壁には家族のアルバムからの雰囲気のある写真が並び、照明はつるの葉の形をしている。薬局のような棚の上には、アンティノリのワインアイコンの名前が金色で刻まれている。アンティノリのひし形のロゴが随所にあしらわれている。特注のボーンチャイナで作られた皿やボウルは美しいが、レストランでのサービスには小さすぎるようで、片付けの際にカトラリーが倒れることが多い。床に落ちるのを和らげてくれるのは、金曜と土曜の夕方以降に拡大予定のライブ・ミュージック・プログラムだ。

飲み物

前職のMヴィクトリア・ストリート(RIP)ではマルベックを専門としていたが、シチリア出身のヘッド・ソムリエ、ニコラ・ディ・ジュゼッペは、アンティノリのファットリア・アルドブランデスカのマルベックを扱うかもしれない。アルビエラ・アンティノリ社長が率いる26代続くアンティノリ家が管理する畑のブドウのみを使用している。

2023年のトルマレスカ・プーリア・シャルドネ(£9.50/125ml)から2019年のティニャネッロ(£61.50)まで、15のエステートを網羅した21種類のバイ・ザ・グラス・セレクションが用意されている。特に興味のあるゲストのために、ディ・ジュゼッペは人気のあるワイン保存ツールを使って、繊細なマタロッキオのような高級ワインの一部を見せることもある。

ボトルでは、2017年に取得したチリのハラス・デ・ピルケのシャルドネ(2022年)(45ポンド)から1996年のソライア(1000ポンド)まで幅広い選択肢がある。注目すべきは、1998年までのティニャネッロ(575ポンド)、1999年までのソライア(920ポンド)とグアド・アル・タッソ(455ポンド)など、古いヴィンテージをフィーチャーしたラインナップだ。他には、2010年までのピアン・デッレ・ヴィーニュ・ヴィーニャフェッロヴィア(300ポンド)、2007年までのチェルヴァーロ・デッラ・サーラ(550ポンド)、2006年までのボッカ・ディ・ルーポ(230ポンド)、2008年までのバローロ・リゼルヴァ・ブッシア(410ポンド)などがある。

2008年ソレイアのダブルマグナム(3,500ポンド)、2010年ソレイアのインペリアル(7,000ポンド)など、大判のワインもある。この大きさの使用済み容器は、窓枠に飾られている。

イタリア国外からナパに進出したアンティノリの果実は、白のA26と赤のタウンゼント・ヴィンヤードで明らかだ。通常、小売価格の3倍かそれ以下に設定されており、ケンジントン・アンド・チェルシーにしては比較的穏やかな値付けである。

食器

元チェルシーのル・プティ・ビーフバーで、カラブリア出身のサルヴァトーレ・リッツートがフロント・シェフを務め、トリノ出身のヴィットリオ・フランコ(元テンパー)が地中海の食材をクラシックな料理とコンテンポラリーなイタリアン・テイストの料理に使い、調味料は控えめにしている。

昼食はオリーブとフランチャコルタから始まった。ロンバルディアのテヌータ・モンテニーザのブラン・ド・ブランは、シャルドネに導かれ、青リンゴと柚子の香りがして、バター風味のノチェッラーラ産オリーブ、炭火色のパネ・カラソー、完熟トマトと一緒に焼いた弾力のある自家製フォカッチャに十分な噛み応えがあった。後者は、テヌータ・ティニャネッロの北東3マイルにあるアンティノリのペッポリ農園で採れた、ジューシーで草の香りがする素晴らしいオーガニックの石臼挽きエキストラヴァージンオリーブオイルにつけて食べるのが最高だった。食前酒は、ほとんど気づかないほど炙られた繊細なマグロと、プッタネスカに刻んだタッジャスケのオリーブをバランスよくトッピングしたものであった。

次にディ・ジュゼッペが選んだのは、チェルヴァロ・デッラ・サーラのシャルドネ主体の、樽とスモーク香の豊かな2021年。1985年にデビューしたこのワインは、マロラクティック発酵と樽熟成の両方を経験したイタリア初の白ワインのひとつとなった。このワインは、軽快なポン酢、コリアンダー、凛とした香りのトリュフを添えたブリ大根のカルパッチョに、グレケットから生まれるフレッシュさをもたらした。

よりイタリア的だったのは、仔牛と和牛のラグーを使った長い自家製パッパルデッレで、乾燥ポルチーニをふんだんに使ったソフリットがベースになっている。これには、ダークチョコレートの風味をもたらす、正確でスミレの香りの2015年マタロッキオが合わせられていた。ピュアなカベルネ・フランは「ベリーごとに」収穫されたもので、ディ・ジュゼッペはこのブドウの産地であるグアド・アル・タッソのエステートを訪れたことがあるという。

キアニーナ牛のフィレステーキは、ピンク色に焼かれ、仔牛のジュにバター風味のマッシュが添えられていた。エレガントなティニャネロ2013は、ティニャネロ、サッシカイア、ソライア、サン・レオナルドの生みの親であるジャコモ・タチスがこの世を去ってから初めてリリースされた。最初は不屈の精神で、やがて深みのあるダークチェリーの香りが現れた。

テーブルサイドに用意されたピスタチオ・マスカルポーネ・クリームを主役にしたピスタチオのティラミスをシェアしながら、ディ・ジュゼッペは、トレッビアーノとマルヴァジアから造られたマジパンとマーマレードの香りのヴィンサント・テヌーテ・マルケーゼ・アンティノリ2018を注いだ。

最後の言葉

昨年4月に初めて訪れたときは、ソムリエもいない混迷したチームで、気の利かないワインと、あり得ないほど不愉快なコーヒーを提供していた。リズートと彼のチームが現れてから、コーヒーのサプライヤーを入れ替えるなど、サービスは改善された。外の舗装に問題があるなど、問題がないわけではないが、カンティネッタ・アンティノリの豊かな装飾の塀の中でコントロールできることは、誇りを持って管理されている。

最適

  • 輓馬からサラブレッドまで、アンティノリ・ワインの厩舎
  • 新しいトスカーナ」、「ロゼ・バイ・アンティノリ」などのイベント
  • ライブ・ミュージック(金曜、土曜
  • 個室

バリュー:93、サイズ:94、レンジ:95、オリジナリティ:95、経験:98、総合:95

Cantinetta Antinori London - 4 Harriet St, London, SW1X 9JR; 020 4580 1354; reservations@cantinetta-london.co.uk; cantinetta-antinori.uk

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ