閉じる メニュー
ニュース

Dデーの飲み物

連合軍がノルマンディーの浜辺を襲撃してから今日で80周年を迎えるにあたり、dbは「オーバーロード作戦」でドリンクが果たした役割について考察する。

目新しいジンや限定ビールなど、D-Dayにちなんだ現代的な飲み物は数多くリリースされているが、1944年、ナチス・ドイツに決定的な打撃を与えた連合軍の戦争努力において、アルコールが果たした役割は小さくない。

連合国軍最高司令官(後のアメリカ大統領)ドワイト・D・アイゼンハワーは、ドイツ占領下のフランスに陸海空から侵攻する計画を練っていた英国滞在中に、スコッチのオン・ザ・ロックを好むようになったと言われている。アイゼンハワーが6月6日の前夜、神経を安定させるためにドラマを飲んだのかどうかは定かではない。侵攻までの数週間、彼は毎日24杯のコーヒーを飲み、6箱のタバコを吸っていた。

地上の部隊にとって、飲み物は故郷の味として歓迎された。

ピート・ブラウンの社交的なビール史『Man Walks Into a Pub』では、イギリス兵の士気を高めるためにビールが果たした役割が明らかにされている。

ブラウンは、「侵攻のまさにその日、スピットファイアは翼の下にビールの樽を括り付けてフランスに飛び立った」と明かす。

「これらの飛行の多くは実際には許可されておらず、パイロットは非公式に実施した...管理担当者を欺くために、彼らはどのような兵器を搭載していたかの報告書に記入する際、貨物を "XXX深度チャージ "と表記していた」とブラウンは書いている。

この本ではまた、ウェスト・ミッドランズのある醸造所が、1944年6月、英仏海峡を渡ってノルマンディーまで2,000樽以上のビールを輸送し、そのひとつひとつに受取人へのメッセージがラベルとして貼られていたことも紹介されている:「バーミンガムのミッチェルズ・アンド・バトラーズ社より、我が軍への贈り物。幸運を祈る。この樽が返却された場合、詰め直して送り返します。コルクを交換してください。"

樽がどうにか戻ってきた」というのは、連合軍の兵站の強さと、イギリス軍の渇望の証である。

ファイティング・スピリット

連合軍兵士が過酷な戦闘の末にようやく海岸線を確立したとき、彼らはドイツ領だけでなく、カルヴァドス領にも侵入していた。

E.C.ラッセルが著書『カナダ軍の習慣と伝統』の中でこう書いている:「第二次世界大戦中のノルマンディーでの従軍は、カナダのいくつかの部隊に新しい習慣をもたらした。第二次世界大戦中のノルマンディーへの従軍は、カナダのいくつかの部隊に新しい習慣をもたらした。そのような習慣のひとつは、非常に大切にされる伝統に成熟したが、カルヴァドスで乾杯することである。メゾヌーブ連隊では、連隊への乾杯はいつもカルヴァドスで行われる。

1944年6月にノルマンディーに到着した若者たちは、4年間ナチスの占領下にあったフランス国民に温かく迎えられ、お礼には高級フランスワインが使われた。

2019年、オマハ・ビーチに上陸した当時96歳の米陸軍退役軍人ジェイク・ラーソンはBBCの取材に応じ、ノルマン人の村を解放した際に彼と仲間の兵士たちがどのように迎えられたかを語った:「カマンベールがあった!カマンベールがあったんだ!発音は正しかったかな?カマンベールチーズはおいしかったけど、どうやって食べるのかわからなかった!そしたらシャンパンが出てきた!」。

「毎朝、あのシャンパンをボトルごと飲んでいたよ。「私たちは開けた場所にいて、彼ら(ドイツ軍)は私たちに発砲し、私たちは反撃していた!それに騒音もあった!シャンパンを1本飲めば、眠りに落ちることができたんだ!すごいものだったよ

現在101歳のラーソンは、ノルマンディーでの記念式典のために、残された仲間たちとともにノルマンディーに滞在している。Dデイから80年、彼はTikTokのアカウント「storytimewithpapajake」を持ち、81万人以上のフォロワーに人生の物語を共有している。

Dデーの退役軍人の数は減少しており、80周年記念式典は、その場にいた何人かが出席する最後の大規模な記念式典になるかもしれない。

しかし、あの血なまぐさい一日を生き延びた人々の多くは、幸せな長寿を全うしている。英国砲兵第90ミドルセックス連隊のドナルド・ハウキンスは、6月6日にゴールド・ビーチに上陸した

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ