閉じる メニュー
ニュース スポンサードリンク

マスター・ワインメーカーズ トップ100:マウリツィオ・マウリツィ

メッツァコローナのワインメーカー、マウリツィオ・マウリツィは、今年の「マスター・ワインメーカー100」ガイドのトップワインメーカーの一人である。マウリツィオ・マウリツィは、父親の専門知識、ビーチへの夢、そして世界中に広がる彼のワインについてdbに語っている。

マウリツィオ・マウリツィは、イタリアワインの新世代を代表するイノベーターである。1983年、マルケ州のワイン生産者の家に生まれ、フィレンツェ大学でブドウ栽培とワイン醸造学を学んだ。マウリツィのキャリアは故郷アスコリ・ピチェーノの協同組合ワイナリーで始まったが、2006年にメッツァコローナ・グループに農学アシスタントとして入社し、シチリアとトレンティーノで定期的に仕事をするようになった。イタリアソムリエ協会の会員であるマウリツィは、定期的に国際ワインコンクールの審査員も務めている。

あなたのワイン造りのアプローチを3つの言葉で説明してください。

好奇心。分かち合うこと。喜び。

この仕事で一番好きなことは何ですか?

世界中を旅して、想像もつかないような場所で自分のワインを目にしたとき、そのボトルの中に北イタリアの山奥の小さな村に住む多くの農家の仕事が詰まっていることを知ると、本当に嬉しくなる。もうひとつ好きな瞬間は、ブドウの収穫が終わったときのパーティーで、農家や労働者たちの幸せそうな顔を見るときだ。

仕事のどの側面で夜も眠れませんか?

収穫の真っ最中、雨の日がきっと来るだろうし、組織として失敗は許されないとわかっているときに、そういうことが起こる。気負うことなく、なんとか仕事の水準を高く保つことが基本だ。

長い一日の終わりによく飲む飲み物は何ですか?

確かにネグローニで、ベルモットは少なめ、ジンは多めだ!

今までに受けたアドバイスの中で、一番良かったものは何ですか?

急がないこと。ブドウを収穫する農家も、作業を行うセラーマンも、ワインを熟成させるワインメーカーも、ワインを売るセールスマンも、誰も急いではいけない。ワインは生きていて、時間が必要なのだ。

ワイン造りの最大の失敗は何でしたか?

一度、夕食のときに水とワインを混ぜたことがある。

これまでに学んだワイン造りの最も重要な教訓は何ですか?

ワインは技術であり、仕事ではない。多くの人の手が関わり、誰もが貢献する。絶対的な主人公は存在しない。

ワインの世界以外でインスピレーションを受けた人物は誰ですか?

私の80歳になる父は、ブドウ栽培の教授よりも上手に剪定をし、醸造学のコースがなくても、私よりも上手に家でワインを造る。

あなたの空想のブドウ園はどこですか?

南国で、できればビーチやナイトライフからあまり遠くないところがいい。

もしあなたがワインメーカーでなかったら、何をしていたと思いますか?

私は本当に数学が好きだ。おそらく研究者になって、暗いオフィスに閉じこもっていることだろう。でも田舎が恋しすぎるから、失業するか、情熱的な農夫になるかな。

今までで一番印象に残っている料理とワインの相性は?

子供の頃、私は両親と田舎で働いていた。畑での昼休み、母は私に初めて白ワインを飲ませてくれた。自家製のワインだった。それは私の人生で最高の組み合わせだった。料理とワインだけでなく、愛と感謝。

マスター受賞ワインにおいて、持続可能性はどのような役割を果たしているのでしょうか?

もう、そんなことは話すべきではないくらい明白なことだと思う。そのことをたくさん話すよりも、私たちの世界の誰もが、宣伝や見栄のためだけでなく、本当に現実的な事柄に取り組むべきなのだ。

どのタイプのワインを最もよく飲みますか?

もしこの言葉がワインの世界にまだ存在するならば、私はいつもいろいろなワインを飲む。しかし、トレンティーノのピノ・グリージョは特に好きだ。私の意見では、このワインはその領土とその渓谷に住む人々の笑顔の正真正銘の表現である。

あなたの家は燃えています:あなたはどのボトルを節約しますか?

私なら、まず他のすべてを節約することを考える。あまりロマンチックではないかもしれないが、ワイン1本だってブドウ1キロにすぎない。

 

あなたはアジアにいるようです。 ドリンク・ビジネス・アジア

はい、アジア版に連れて行ってください いいえ